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公共交通を考える会
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お忙しい中恐れ入ります。
前回が急なご案内となってしまったため、第二回の勉強会を企画しました。9月5日の18時30分から福岡市中央区の春吉公民館で「第二回 国家戦略特区について考える勉強会」を行います。皆様ご多忙かと思いますが、是非よろしくお願いします。

以下に概要とご案内を転載いたします。

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 残暑の候、皆様におかれましては平素より益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 本会は、博多駅前陥没事故直後に、交通局などに対して事故原因の徹底的な究明などを求める活動や、「福岡空港新会社出資問題」について、福岡市に対して福岡空港新会社への出資を求める申し入れを行うなど、行政・議会への働きかけを中心に活動している有志市民の団体です。また、私どもは、西鉄貝塚線と福岡市営地下鉄箱崎線の相互乗り入れの問題や、身体障害者や高齢者などの交通弱者にも配慮した公共交通政策の整備について、市民の立場から取り組んでいます。
 さて、私たちは、この「国家戦略特区」と言うものが、政治において重要なポイントであると感じるようになりました。
 国会で問題となっております「加計学園問題」は、自民党内からさえ続出した反対論を無視し、まさに首相のお友達への依怙贔屓を行い数々の疑惑が指摘されております。内閣改造で回復したとはいえ、一時は危険水域の20パーセント台まで低下したことは、すでに安倍一強ではないということです。
 この間、竹中平蔵氏や、国家戦略特区ワーキンググループの原英史氏、高橋洋一氏など擁護派になぜか、高島宗一郎市長も参戦し、6月に東京で記者会見を行うなど政治的にバトルが繰り広げられております。国家戦略特区諮問会議の民間議員である竹中平蔵氏は、民間団体の会合において、次のように以前発言しておりました。
「総理の主導により「地方から国にお願いして国が上の立場から許可するというもの」ではなく、「国を代表して特区担当大臣、地方を代表して知事や市長、民間を代表して企業の社長という国、地方、企業の3者統合本部でミニ独立政府の様に決められる主体性を持った新しい特区」であると語り、「特区を活用して岩盤規制に切り込みたいと思っている」と。
 このミニ独立政府という概念にこそ、構造改革を進めてきた人たちにとってメリットが大きいといわれます。厚生労働省などの所管官庁の意向よりも、意思決定に際して、首相や特区の委員の意向が働きます。それが忖度でしょう。福岡市・北九州市も特区指定を受けておりますが、外国人受け入れによるいわゆる「移民」(外国人労働者)や「民泊」、解雇規制緩和など、特区は、問題も指摘されるようになり、関心も高まっております。
 私どもは、政治問題化した中で、政府擁護を行った高島市長の公務出張の妥当性も疑義があるととらえており、情報公開請求で市長の公務出張の記録などを入手しており、広く市民に呼びかけて今後、福岡市に対して住民監査請求を提起することを視野に入れております。
 つきましては、当会では「国家戦略特区について考える勉強会」と題して勉強会を行います。
 皆様ご多忙かとは存じますが、万障お繰り合わせのうえご参加をお願いいたします。

<「国家戦略特区について考える勉強会~安倍政権を考える」概要>

日時:2017年(平成29年)9月5日(火) 開場:18:30 開始:19:00(途中参加大歓迎)
会場:春吉公民館 2階 地域団体室
   (福岡市中央区春吉1-17-13 市営地下鉄七隈線「渡辺通」駅より徒歩5分)
会費:1000円(資料代)
内容:当会より国家戦略特区や安倍政権の問題点について資料を基に解説
    地方議員などからの意見(調整中)
   質疑応答・意見交換(ご意見大歓迎)
お問い合わせは、090-4588-5280、think.public.transportation@gmail.com(事務局)まで
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【2017/08/22 00:47】 | 活動報告
|
急なご案内で申し訳ありません!
8月20日、14時から福岡市中央区の簀子公民館で国家戦略特区についての勉強会を行います。
みなさん、是非ご参加ください!

残暑の候、皆様におかれましては平素より益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 本会は、博多駅前陥没事故直後に、交通局などに対して事故原因の徹底的な究明などを求める活動を出発点に、「福岡空港新会社出資問題」では、出資賛成の立場で福岡市に対して福岡空港新会社への出資を求める申し入れを行い、福岡市長、福岡市議会議長、福岡市議会各会派に対して、要望書を提出するなど、行政・議会への働きかけを中心に活動している有志市民の団体です。
 また、私どもは、西鉄貝塚線と福岡市営地下鉄箱崎線の相互乗り入れの問題や、身体障がい者や高齢者などの交通弱者にも配慮した公共交通政策の整備について、市民の立場から取り組んでいます。
 さて、最近何かと話題となり、議論の的となる国家戦略特区ですが、福岡県でも広く知られているとおり、福岡市と北九州市が国家戦略特区に指定されています。
 私たちは、公共交通をめぐる問題に取り組んでいく過程で、福岡市政の問題に直面してきました。その中でこの「国家戦略特区」と言うものが、昨今の福岡市政の問題の重要なポイントであると感じるようになりました。
 そこで、このたび、当会では「国家戦略特区について考える勉強会」と題して勉強会を行います。
 皆様ご多忙かとは存じますが、万障お繰り合わせのうえご参加をお願いいたします。

<「国家戦略特区について考える勉強会」概要>

日時:2017年(平成29年)8月20日(日) 開場:14:00 開始:14:30(途中参加大歓迎)
会場:簀子公民館 1階 地域団体室
   (福岡市中央区大手門3丁目10−7 市営地下鉄空港線「大濠公園」駅より徒歩5分)
会費:1000円(資料代)
内容:当会活動報告
   市・県議会議員からの議会報告(調整中)
   質疑応答・フリーディスカッション(ご意見大歓迎)
お問い合わせは、090-4588-5280、think.public.transportation@gmail.com(事務局)まで

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【2017/08/19 22:41】 | 活動報告
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過日、本会は名古屋市交通局に旅客の取り扱いや運転上の扱いについて情報公開請求。その際対応した、総務課主事の対応がちぐはぐ。女性の総務課長が奥から見ていましたが、彼の執務は執務になっていませんでした。交通局の現業者には「笑顔」でだとか「親切」にしようと告知ポスターを高々と貼っていましたが、本庁がこの調子ではですね。まだ栄管区駅の当務助役の方がハキハキしていてですね。こういう部分も将来的に本会として陳情等や申し入れを検討しています。

また大阪市交通局や名古屋市交通局などは細則で発駅と着駅の扱いについて、記載が無い。これでは発駅と着駅で見解が異なった場合や、駅と乗務員で取り扱いが異なった場合の優先順位などが不明。旅客鉄道各社や地下鉄でも東京都交通局などでは定められている条文で、本会として問題視しています。

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【2017/08/13 20:12】 | 活動報告
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福岡市地下鉄を斬る
地下人間
福岡市地下鉄を斬る
福岡市地下鉄の不正を暴きます
http://subway.sblo.jp/

Re: 福岡市地下鉄を斬る
公共交通を考える会
地下人間 様
コメントありがとうございます。膨大なリサーチの量には驚くとともに敬服いたします。
今後ともどうかよろしくおねがいいたします。


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